時速9km

北海道マラソンの制限時間は5時間。時速9kmであると、4時間40分で完走できる計算だ。この速度を保ちながら(ジョギングに毛がはえた程度の速さ)長い距離を走る練習を6月から始める。今日は境川を1時間半。

大和市バドミントン協会記念大会

今日は市のバドミントンの大会に出場。大会なんて30年ぶりだ。個人戦男子のダブルス。実力で1〜3部に分けられていて、僕らは初めてなのでなので3部で出場。優勝しちゃったらどうしようかなフフフ・・・と思ってたら見事1回戦で敗退ヘヘヘ・・・。つかれる間もなく…

北海道マラソンに向けて

参加申し込みも終わり(参加者が多くて抽選!なんて事態にならなくてよかった)正式に北海道マラソンを走ることとなりました。当日まであと90日ちょっと。満足なほど走れてはいないけど、長い距離(20km弱)を走った翌日に筋肉痛が出ないくらいにはなりました…

誕生日なので

長らくさぼっていると再開するきっかけがつかめなくて困ります。せっかく誕生日がきたのでこれを機に4ヶ月ぶりに更新します。今日はこれだけ。

すごい!セメントフォーク

誰が名付けたセメントフォーク。セメントのようにドロドロとしたフォークソングという意味だ。このセメンティなフォークをレパートリーにするべく[セメント・フォーク大全集I・II]を購入。2冊あわせて900ページ・950曲余。当時のシンガーたちの純愛・偏愛・夢…

あと7ヶ月

今年の北海道マラソンは8月29日(日)とのこと。決意を新たにトレーニングを積んでいきたい所存ではあるのですが、新年初頭からの副鼻腔炎が長引き、1月は1回しか走れなかった。しかもちょっと膝が痛かったし。まぁいいや、プロ野球も2月にキャンプインであ…

Hクン

こんな僕にも最近飲み友達ができた。ギターで同じクラスのH君だ。月イチくらいでレッスンの帰りに町田で飲む。Hクンは不動産マン(こんな言葉ないか)なので地理に非常に明るい。なのでいつもいい飲み屋を見つけて来てくれる。便利だ。僕より10歳くらい年下…

副鼻腔炎

昨年末風邪に罹る。今時インフルエンザじゃない"タダ"の風邪にしてやられるのはなんか損した気分だ。とはいえ、老夫婦の住む実家にインフルエンザを持ち込むことにならなくて不幸中の幸い。さてぼくの場合、風邪の後には副鼻腔の炎症がはじまる。いわゆる蓄…

翌日

腰、腰、腰、右ひざの裏側、腰、左足の親指の付け根、首、腰、腰、腰、腰、首...くらいの割合で痛みを感じる(もちろん全身の筋肉は悲鳴をあげているが)。とにかく腰が痛い。おじいちゃんのように背中が丸くなっています。

第5回はだの丹沢水無川マラソン大会

完走: 近年まれにみる「絶好調」の走りで21kmを完走。しかも2時間をぎりぎり切るおまけつき。比較的まじめにトレーニングをした成果が過不足なく反映されました。天気にも恵まれ景色が最高だったので写真をいっぱい撮りたかったのですが昨日ばかりは「はっち…

時間と競う

6日のはだの丹沢水無瀬川マラソンはハーフ(21km)。距離的にはなんとか走れそうなのだがちょっと不安要素が。というのも各関門で細かく制限時間が設けられていて、5km地点を30分までに、15.1km地点を100分までに通過しなければ[回収]されてしまう羽目にな…

渋谷バドミントンクラブ3

3週目になると体も随分とバドミントンに慣れてきた。しかし5年間テニスにかまけていたおかげで足の運びが逆になったりする。たとえばネット際に返された球を打つ際に左足で踏み込んでしまうこと。テニスのボレーの際にはこのように左足で踏み込んで体全体で…

ハイソなぼく

疲労軽減タイツはだめだなんぞ言っていた舌の根が乾いたところでぼくはハイソックスを買った。ジャパンブルーだ。ハイソックスで走るランナーはあまり見かけないが、なかなかこいつがおしゃれさん。そして体感速度は2割アップです。トレーニング記録:11月13…

さんぽ

渋谷バドミントンクラブは僕の体をボロボロにする。クラブ翌日の午後(つまり今日の午後)になると筋肉痛のピークに達する。今日は走るつもりだったけどあまりにも痛い。でも憎たらしいことに天気がいいのでカメラ片手に散歩に出かけた。最近空気が澄んでい…

渋谷バトミントンクラブ2

このクラブにはなぜか凄い(らしい)人がコーチをつとめている。詳しくはまだ聞き出せていないのだが、名のある選手だったのであろうか。「本当なら私らが気軽に声をかけれるお方ではないのよ。」とあるメンバーが言っていた。日体大出身の60歳を超えている…

しるもの

ずいぶんと寒くなって来ました。汁好きのぼくはますます汁ばかり啜っています。回転寿司に行くと数あるネタをさしおいてまず注文するのが"あら汁"です。あら汁がないとちょっと気分が悪くなりますがその場合は"本日の汁"などをたのみます。なぜみんな汁をた…

テレビドラマ11月

私って忙しいじゃない?だから気軽にみれる30分ドラマって気に入ってるんだ。でも深夜食堂はお気軽じゃな〜い。深夜0:00に開く定食屋を舞台に広げられる人間模様は深いですぅ。毎回テーマになるメニュー(ねこまんまとかバターライスとかカツ丼とかポテトサ…

完走証とマラソンブーム

先日の報徳マラソンの完走賞が届いた。たいした記録ではないが、賞状もらったみたいでうれしい。とっとこ。さて、僕は高校生のときから走っているが、本格的に長距離(ぼくの場合10km以上)を意識して走り始めたのが今から13年前(32歳)の頃。これがぼくの…

渋谷バドミントンクラブ 1

ジャスコが閉店となり、テニススクールが崩壊した。生粋のラケフェチ(ラケットフェチ)の僕は新たな活動拠点をこの地元の「(高座)渋谷バドミントンクラブ」に求めた。平均年齢60歳?の大先輩方がクラブの中枢をなしている。男性の中では僕が断トツで一番…

High Life Craft (HLC Style)

ぼくには似合わない素敵なガーデンでのアフタヌーン "ちぃ(地井)"さんが訪ねたその店で流木印を注文した。その名のとおり流木を使用した印鑑である。質感は下の写真で伝わるだろうか。今日は出来上がったその印鑑をいただきに行く。久々に自転車が活躍。往…

省エネダクト

どうしようもない足首から先の冷え。直接ゆたんぽで暖めても、五本指シルク靴下をはいても、電気毛布でも改善されない。足湯もまた然り。すぐに冷えてしまう。それでもって今年はこれを試します。その名も省エネダクト。ファンヒーターの熱風を余すことなく…

タイツ

マラソン大会でランナー連中を見るとタイツだらけである。タイツイタ!アイツモタイツ!アイツモイツモタイツ!モタツイテイタアイツモタイツ!ワコールのCW-なんとかに代表されるいわゆる疲労軽減タイツです。着用してないTシャツ/短パンの俺なんかが非常に…

60人抜きっ!

今日は「報徳マラソン大会」。地元のボランティアが営むこじんまりとした大会だ。小田急線の小田原から3駅ほど北上したところにある富水というところにある二宮尊徳記念館をスタートして酒匂川沿いのサイクリングロードを走るコース。4年くらい前に湘南ハー…

シューズ買う

ランニング専用のシューズって買ったことなかったんだけど、ひざも悪くしたことだし、ちゃんとしたものしたもの買おうと町田の専門店に行く。ランニング専用のシューズって全身メッシュでそれが故に見た目がおしゃれじゃないなぁ(小学生がよくはいてるスポ…

なんとか走れている

膝の痛みがひいたので、大会も近いし、こわごわ走ってみる。生来、歩くとき/走るとき/演技しているとき/...etc. ぼくは腰が低い。精神的にも腰が低いのだが、ここでは物理的な話。どうもそれが太ももあたりに負担をかけている大きな原因の一つだと考えている…

腸脛靭帯炎

ランニングによる膝障害の代表。膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯(ひざの外側の靭帯)が膝関節の外側の骨と接触して炎症を起こし痛みが発生する----。 先日江ノ島まで走った際に右膝を痛めて途中からは歩くことさえ困難になり右足をひきずりなが…

しのはら

録画してあった篠原涼子のドラマをみた。途中でしのはらがうんち(笑)をもよおすシーンがあった。「あ、だめだめ、もうっひっこまない」とあがくのだ。もちろんコミカルな演出だけど、女優がここまで踏み込んだことは間違いなく歴史的な出来事だ。ラストシ…

今期のテレビドラマ

日本の映画とかテレビドラマってつまんないよっていう人多いけど私はそうは思わない。でも、最近腕のないイケメンたちに荒らされて質落ちてるよねぇ。んで、この夏のテレビドラマ。コレという作品なく少々物足りなかったワン。「救命病棟..」は今回はじめてみ…

トレーニング記録

引地川コース8km (累計76km)

収穫祭

クワちゃんことクワハラからもらいもの。彼の田舎の家でとれたブドウ。絶品だ!。驚きだ!。自然の恵みとクワハラハハに感謝。今夜はワインとブドウで祝おう。(ワインとブドウって合うのか?)。 せっかくなのでもらった品種について勉強しておこう。 藤稔…