2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ4〜5日風邪気味。のどをやられている。やな感じ。 仕事、年賀状、大掃除…ちょっと詰まってきたなぁ。

今年の漢字「変」て変じゃねぇ

なんで「変」?どうせアチラさんの出来事に引っ張られただけなんだと思うけど、ピンとこなさすぎ。相変わらずの状況のほうが蔓延してそうなのに。ぼくならあえて対極に「滞」とか。 「愚〜。」でもいいか。あっ「惨っ!」も! 追記:「変」ってプラスイメー…

あきら風邪をひき学校休む。めずらしい。あれ?初めてか?学校休むの。インフルエンザではない。怖いねぇインフルエンザ。新型の蔓延に備えてマスクの買いだめが流行っているらしい。うちも検討中。

この冬も帰省する予定。しかし、いつも利用している寝台車「北斗星」がなぜかなぜかの編成削減で一日一本に(今年の三月から)。こうなると繁忙期にチケットを入手するのは至極困難。結局新幹線で行くことになり、途中、函館で一泊することに。

三味線ざんまい 群ようこ

ギターがなかなか上手くならない。そんなトホホな気分を分かち合ってくれたのがこの「三味線ざんまい」。実際に作家である彼女が40を過ぎてから三味線を始めてからの「トホホ」エッセイ。ことあるごとにへこたれる様子が至極丁寧にかかれてありとても勇気付…

町田でギターのお稽古。みんな(といっても3人のクラス)年末で何かと忙しいらしく、昨日はぼく一人だけ。なので今やってるjohn Lennonはちょっとお休みして、スピッツ「空も飛べるはず」の特別レッスン。簡単だけど適当に盛り上がるいい曲。でもスピッツは…

朝起きた瞬間に理由もなく「あ。今日俺仕事したくない。」って思う日がある。どうやら今日はその日にあたるらしい。で、仕事したくない日は決まって「何もしたくない日」なのである。うまくいかないな。

12月になるとどうやら後ろを振り返る。 あぁ休暇願いも出さずに5ヶ月もサボってしまった。 今日はちゃちゃっとタイトル画を更新。 えーっと。明日から頑張ろう!(こどもかっ。)