2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦わずして失うものなし

りかちゃんが久しぶりに「やって」「負けた」という話を書いていたので市役所に出かけたついでに仇でもとろうかと何年かぶりにブラっと店内に入ったところタバコの匂いに堪えきれず3秒で退散。自分の煙は平気なのに人の煙はおおいに気になる。水戸黄門にもヨ…

今日の風は…

今日の風は凄かった。これからも強くなる気配は下の天気図からも明らかだ。 この3連低気圧と等圧線の混み具合。ぐっるぐるやで。ぐっるぐるやで。ゾックゾクするやろ。 ニュースで春一番だったことを確認。大学が決まって部屋を探しに東京に出てきた日に吹い…

本を買いに

本を探しに街に出る。とてもいい響きである。本の雑誌のサイトでお気に入りの書評家のおすすめ本をザッとリストアップしてして藤沢へ。有隣堂で買おうかと思ってたところ「どうせお風呂で読んでくちゃくちゃになっちゃうんだから…」ともっともなアツコさんの…

歯の神経を抜く

午前11時。今日はいい天気。歯の神経を抜くにはふさわしくない陽気だ。・・・・診察台に座ってしばらくしてふと先生の動きが止まったかと思ったらどんどん麻酔が効いてきた。無痛注射?イタクナーイ。その後ほっぺたのあたりの神経がチリチリしたのでおそら…

Daily trivialities

治療した歯が完治していないならしく疼く。やはり神経までいっちゃってるなと言うことで意を決して再び歯医者へ。「神経を抜く」。何年か前にもやられたことあるのだけれども痛かったかな?昔のことで思い出せない。 昔のことでいやな夢を見た。ぼくの担当す…

お風呂には短編が合う

昔ドリフで「もしもこんな…があったら」なんてコーナーがあってやたらおもしろかったのを覚えているが、この「床下仙人」はそんな感じの話で疲れを癒してくれた。「もしも床下に知らない人が住んでいたら…」「もしも会社を倒産に追い込む計画をうちあけられ…

ギタレレ

新しいオモチャが欲しくなり買ったのがこれ「ギタレレ」。その名のとおりギターとウクレレ両方の演奏を楽しめるもの。とはいっても音色はいっしょ。弾き方によって多少受ける感じは変わる。ポロンポロンと弾いてると「ウクレター」、ピックでガチャガチャす…

(続)歓喜の歌

ってなわけで早速ヨメさんひきつれましてな、師匠の映画拝見ってなわけで雪のちらつく寒い中、海老名あたりまでとことこ出かけたしだいでございますが、期待違わず、いとめでたし・・・・・。 ノベライゼーションの「」の会話ってそのまんま使われてるんです…

歓喜の歌

また涙ぐんだ。映画のノベライゼーションなんかで。("なんか"なんて失礼ですね。)原作は立川志の輔の新作落語だそうで。この手の書き下ろしって最後に映画上のCASTが載ってるのね。映画はまだ観てないけど、小林薫も浅田美代子も、ものすごくいい演技して…

おえかき

せっかくデスクを購入したので引き出しに絵の具入れたり、色鉛筆入れたりしたりしてなんだか楽しくも懐かしい気分になります。 なんでもいから書こう。書こう。 まずは何といっても「りんご」。じゃぁ次は・・。

足湯

寒がりやの上に冷え性。あれ、冷え性だから寒がりや?まぁいいや。とにかくここんとこ寒い。もういやだ。僕の場合特に足先の冷えがつらい。冷えてるにもかかわらず汗をかく。湿ってるからいっこうに温まらない。そんなことをブツブツ言ってたらアツコさまが…

寒中見舞

昨年は喪中のため寒中見舞を新年の挨拶に代えさせていただいたが、今年はただ単に返事が遅れた「ていたらく」な寒中見舞いを今頃になって書いている。まぁしかしこのところ極端に寒いし、今日なんか大雪。超寒中見舞いと銘打ってもいいタイミングの良さ。 な…

デンドク

町田で買い物をした後、今日は時間ができたのでデンドク(電車で読書)の旅に。とはいっても町田から鶴巻温泉あたりまでなので旅というにはちょっと大袈裟だ。隣から女子高生が「私ってチョー辺見えみりに似てるって言われるんだけど」って喋ってたり(見た…