2007-01-01から1年間の記事一覧

歳暮周り 2

取引先の翻訳事務所の社長に年末のご挨拶。電話では毎週のように連絡をとっているが実際に会うのは2年ぶりだ。新宿伊勢丹に立ち寄りスタッフの女の子用に焼き菓子を買って行く。伊勢丹の向かい側の丸井のビルがそっくりなくなっていてびっくりした。丸の内線…

歳暮周り 1?

この一年本当に友達に会いに出かけることをしなかった。こんなことではいけない。友は大切にしなければ。 向こうから来るのを待つのではなく今回は自分の足で少し出かけてみようと思う。 …と思ってる矢先に"向こうから"りかちゃんとのぶちんが来た。不幸があ…

ひさびさのカエちゃん

カエちゃんが1年近くの沈黙を破ってやってきた。4ヶ月のソーヤを連れて。カエちゃんは声にも肌にも張りがあってとっても元気そうでなにより。昼ごはんもいっぱい食べたし。ソーヤは笑ったり、泣いたり、寝たり、とても忙しくしていた。遠いところからよく来…

涙が鎖骨に溜まるまで

なんせ朝の8時からテレビで泣けてしまう涙もろもろい僕。昨日観にいった-ALWAYS-では我慢しなかった涙が右側の鎖骨のくぼみに溜まってしまうほど泣いてしまった。あぁ皆なんて素敵な人達。

おお。

なんともう年末になってしまった。今日は何か書くことあるかなと考えているうちに。あぁ・・春が、花見が待ち遠しい。

Olive

小雨姫から秋の収穫のたより。オリーブがごそりと届いた。あいつは野生女なのできっと生でむしゃむしゃ食べているに違いないが、こちとらやわな都会人なのでそうもいかない。干す?炒める?漬ける?飾る?などと国会論戦以上に盛り上がっています。 たいへん…

喫煙率

全国で調査した喫煙率は年々下がっていて今年は26.0%。喫煙者は完全にマイノリティとなっている。 さて、喫煙していて、携帯を持ち歩かず、外国に行ったことのなく、かつ、免許を持たない40代男性は全国で何パーセントいるか。

PVなんかいらない

ぼくがブツブツ言ってたら、りかちゃんも珍しくブツブツブツブツ嘆いていた2007-10-14 - **ciao!**。偶然にも今マスターしようとしてる曲が中村中の「愚痴」。「友達の詩」ももちろん素敵だけれどもこの「愚痴」も大好きだ。言ってみれば中島みゆき風ベタな…

ブツブツA to Z

ブツブツ言うことが多くなった。歳をとったせいかしら。 「野球というスポーツは最後までわかりませんから」 ニュース番組でよーく聞く。おおよそスポーツというのは終わってみるまで勝敗はわからないものであって野球が特段そういう特徴を持ち合わせている…

昨日の夕日

ちょっときれいだったものですから。 この黄金色のあとに、ピンクになって、そのあと水墨画になった。

銚子電鉄で行く秋の犬吠崎と水郷の町小江戸・佐原ぶらり一泊二日の旅

Trip to Inubosaki(Choshi city, Chiba pref.) and Sawara (Chiba pref.)Choshi City is located in far east area of Kanto Plain and well known especially by fishery and soy souce. Inubosaki is the eastern point of Honshu. It is open to Asian Pa…

秋やすみ

小学校が2学期制になった関係で今日から秋やすみだと。そう聞くとこっちとしてもなんとなく休みたくなる。ということで今日は銚子電鉄探検ツアーに出かけます。日帰りがつらそうなので佐原に一泊します。佐原は水郷の町で小江戸と呼ばれる情緒あふれる場所だ…

ラケットばか3

高校時代の親友が卓球部の部長だった関係でかなり本格的に 卓球を学んだ。ドライブ、カットサーブ、ツッツキ、ハライ スマッシュ・・。そのおかげで校内の球技大会で活躍できた。 ま、卓球で活躍しても女の子にはもてないんだけどね。 愛ちゃん効果で卓球の試…

ラケットばか2

小さいころはもちろん野球が遊びの主流であったが風のない日の夕方などは 母とよくバドミントンをして遊んだ。スポーツにあまり縁のなさそうな母 だったが学生時代にやっていたバドミントンだけは上手かった。 その影響で中学からバドミントンを始めた。 中…

ラケットばか

「テニスを習っている。」このフレーズは強烈に格好悪い。 知り合いにいたら軽蔑すらするかもしれない。 あの白くて爽やかでパステルなイメージがいけない。 ポロシャツみたいに襟なんかついちゃって。 女性やお年寄りまで気軽に楽しめる。そこがまた癪に障…

アドレスありがとう

立て続けにモッチィ(劇団の可愛い後輩、精神年齢は僕より上)とリカちゃんから日記の アドレスをいただきました。ありがとうございます。早速リンクを貼らせていただきました。 人との付き合いが希薄な生活を送っているので、なによりの刺激となります。 明…

アキラの誕生日に日記が終わった・・・ようにならないために

またまた間隔が空いてしまった。反省。 遠く仙台のほうでりかちゃんが日記の準備をしているので こちらとしても少し気合を入れさせていただこうか。 最近の生活 箇条書きにて ・最近の仕事・・・92ページの長編もの。而してこの期間いつにもまして しっかりとス…

アキラの誕生日にアベが辞めた

5年ぐらい覚えていられそうだ。

映画鑑賞

この前の土曜日、海老名に映画を観にいくことになり、さて何を見ようかと家族三人の最大公約数をとった結果「HERO」に落ち着いた。公開初日にその映画を観にいくなんてのはやましき史上初だ。最近はオンラインで席が確保できるようになり映画鑑賞も随分と楽…

日記を続けるコツ

間隔をあけない。 シリーズ化しない。 オチをつけようとしない。 大した事を書こうとしない。 天声人語を急に読んだりしない。 推敲後思い直して止めたりしない。 このように字数を揃えようと思わない。

Typhoon is coming

Heei, Tomislav, Maido!(kansaiben). Now big-scale typhoon No.9 is directed toward Kanto region and will hits Kanagawa in the tomorrow morning. So exciting, unable to concentrate on my work! hahaha.

わくわくタイフーン

土砂崩れや浸水、農作物への被害を考えなければ、不謹慎ではあるが、台風は楽しい。昨日から大げさに言うと10分おきぐらいに天気が変わる。セミも大忙しというところだ。ほら、また風が吹いてきて、大雨。仕事しながらレーダーをひっきりなしにチェックして…

弾き語りレパートリー:太田裕美

涼しくなってきたのでギターが楽しい。 この前サッカーの試合が始まっているというにもかかわらず太田裕美が歌っていたBS2からしばらくチャンネルを動かすことができなかった。そのとき歌ってたのは「九月の雨」と「木綿のハンカチーフ」。容姿は大分変わって…

仙台

札幌からの帰り道、仙台に立ち寄る。本来はここに引っ越してきた田中家と遊ぼうと計画していたのであるが、スケジュールが折り合わず単独行となる。話によると明日仙台に引っ越しだそうだ。惜しい。新幹線で仙台入りして予約した岩松旅館に向かう。午後4時着…

北海道14日目

2週間で4ヶ月? ひとよりちょっと長い帰省もあと残すところ一日。 酷暑の4日間をなんとか乗り切ったと思ったら今度は...寒い。笑っちゃいますが実際に今、長袖着て書いています。昨日の最高気温が21.5度(くもり)。今日は晴れるらしいですがそれでも最高気…

猛暑到来

津軽海峡を越えて激しい暑さが突然やってきた。札幌で32度、34度、そして今日も予報は33度。精神的にも物理的にも備えのできていない道民に対しては過酷な暑さだ。寒冷地の建造物は熱を極力逃さないようなつくりになってるので昼間の暑さだけでも十分なダメ…

北海道5日目

相変わらずぐずついた天候 どうやら梅雨前線と呼ぶにふさわしい前線が北海道に居座っている。関東を覆っている高気圧が動かない限りこの前線も動かないというところか。暑いのはいやだが晴れてほしい。ちょっぴり関東の天気が羨ましくなる。 原始林散策 うっ…

北海道の天気

関東とはうって変わってこちらの天気はぐずついている。毎日のように雨が降っている。えりもでは「昆布が乾かない」と悲鳴をあげている。関東を大覆っている太平洋高気圧のへりにあり、雲の通り道になっているらしい。北海道は天気予報が当たらない。各TV局で…

脱出

台風が過ぎ去って、いよいようだるような暑さが始まった。今日は北海道へ移動の日。一度日暮里で降りてお土産のおせんべを買ってから上野へ。外の暑さと電車の冷房の繰り返しでだるさと頭痛。北斗星内では8時に寝て翌朝の4時半まで爆睡。 今日札幌は23度。ち…

どっちを応援?

りかちゃんからいただいたチケットを持っていってきました横浜スタジアム。最近みのさんが応援してるから頑張ってるんだよねベイスターズ。ぼくも工藤が投げてるときは相手が巨人でもベイスターズ応援しちゃいます。さて生まれてはじめてのバックネット側特…