ラケットばか3


高校時代の親友が卓球部の部長だった関係でかなり本格的に
卓球を学んだ。ドライブ、カットサーブ、ツッツキ、ハライ
スマッシュ・・。そのおかげで校内の球技大会で活躍できた。
ま、卓球で活躍しても女の子にはもてないんだけどね。


愛ちゃん効果で卓球の試合がTVで放映される機会が増えたの
だけれどもどうにも盛り上がらないのはカメラの位置取りに
一因があるように思える。プレーヤー間の距離が近い競技なので
もっとカメラはひいて撮らないと球の動きが追えず、何を
しているのかわからないことが多い。のである。


今、NHKでやってる街道てくてく旅(日光街道)で卓球プロの
四元選手が道中出会った人と卓球をするのだが、正式な試合よりも
よほど臨場感があっておもしろい。