2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン部OF会

先日行った町田の立ち呑み屋が素敵だったので、今回はりかちゃんを誘ってうちら夫婦とともにOF会。町田はりかちゃんの住む世田谷と高座渋谷の時間的・空間的な中間点にあるので大変都合がいい。3時に集合し、おのおの勝手に買い物など楽しんだ後午後4時の開…

逃がしたっ!

今日は年に何度かの快清日(快晴の上にさらに透明度が高い日:台風が去った次の日のような天気:勝手にそう呼んでる)。こんな日を狙ってVIVA!築地2007[サイクリングdeお刺身]を実現させようと練っていたのだが、ちびカメラの液晶が崩壊し、でかカメラはあき…

お天気についてのさまざなこと

体調 先週に引き続き今週も週の前半が雨模様。3日連続でどんよりとした天気が続くと気持ちも体も低調気味。かくして日記の更新間隔も長くなってしまう。天気、とりわけ気圧と体調の関係などのメカニズムは詳しくわかっていないらしいが、僕の場合は特に頭痛…

かぶりもの

大学の頃からかぶりものが好きだった。基本的には野球帽が好きなのだが、年嵩がいってしまった場合トータルコーディネートされていないと変質者っぽくなってしまうので、最近はアミアミ帽子とヒゲでレゲエの兄ちゃん装ってます。汚い格好でもそれなりになる…

雨の日はギター

今日は2月下旬並みの気温だそうだ。ジャン。要するに"真冬並み"の寒さである。ジャジャジャン。こういうときのためにちょっとだけ灯油を残しておいて大正解。ジャン。こんな日は家の中でギター三昧。ジャカジャン。ギターはじめてからもうすぐ1年になるが未…

ひさしぶりに

振り子のごとくタマの重さを利用して肩を中心に腕を地面に垂直に振る。腕の振りの方向と2メートル先のマークの方向を一致させながらリリース。リリースポイントは最下点をちょっと越えたところ。最下点もしくはそれより早すぎるのはダメ。だったら遅すぎる方…

ブラジルランチ

マラソン部の一派閥"ランチ部"主催のブラジルランチの会、しかしかおりちゃんが原因不明の函館熱に冒されダウンし、りかちゃんは室蘭でカレーラーメンを食べ過ぎて体が黄色くなってしまったとか。そこで昨日は重鎮である彼女ら抜きで下見をかねて湘南でラン…

愛称

昨日Mizunocchiと飲んでいて思い出したが、このころの仲間には「タイチョー」と呼ばれていた。光栄にも社員のMogiさんに命名されたものだ。ドリフのいかりや長介を連想させるちょっとマヌケな響きが気に入っていた。マラソン部の間では「とうちゃん」。勤務…

地元で一杯

高座渋谷で飲んだ。なんと楽なのであることなのか近所で飲むということは!いつもならだいたい東京方面で飲んだ後最終電車にクタクタにされ瀕死の状態で家にたどり着くわけだが今日は鼻歌さえ出る余裕。相手をしてくれたのはMizunocchiというNTTアルバイト時…

美容院での会話

(マツオくん)始まりましたねぇ。プロ野球。そうですよねぇ調子いいですねジャイアンツ。そうそう。オガサワラとタニ。タニなんかほんとにイキイキしちゃって。なんだかんだ言って応援しちゃうんですよねジャイアンツ。あーあーあーそーですよねー工藤には頑…

ちょっとヒマツブシに・・・

先日なにげなくテレビ東京の旅番組をみていたら結構面白くって最後のほうまで見てしまった。わずらわしい演出もなく電車と遊びスポットと宿とメシ。淡々とタレントたちが紹介していく。結構行ったことあるところなんかもう1回テレビ見るの結構楽しいもんね。…

Batonなるもの

Batonが渡されました。What is baton? だいたい想像はついたが一応翻訳業を営む者としては何でも調べる。さすがwikipediaきちんと解説してある。2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗…

Memories in April

84-5565。これが大学生の時の学生番号。最初の2桁が西暦なので今になって昔の出来事を振り返る時に重宝している。84年、昭和59年、20歳、大学一年というふうに1つの基準点として役立っているわけである。だからだろうかこの年の春の思い出は強く残っている…