Batonなるもの

Batonが渡されました。What is baton? だいたい想像はついたが一応翻訳業を営む者としては何でも調べる。さすがwikipediaきちんと解説してある。

2004年ごろより、ブログや日記サイトを中心に出回りだしたもの。特定のテーマに沿って質問を列挙したリストの俗称。バトンが回ってきた人は、質問に答えてブログに公開することを期待される。ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味ありブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられてる。

なるほど。不幸の手紙じゃなさそうだし、では出来る限り楽しませていただくことにしましょう。今日は聞き手としてMakiko(某劇団の某後輩)さんに来ていただいたので手伝ってもらいましょう。ではお願いします。


M:おひさしぶりです。やましきさん、今日はよろしくお願いします。
Y:おおぅカワンネェなぁおまえ。全然。いくつになった?
M:だめですよやましきさん。今日は私が質問するんですから。ガハハ。
Y:おぉそうだった。いけねぇいけねぇ。
M:えーここのところ日記が更新されていませんがなにかありました?
Y:何それ?そんな質問事項ねーだろ。
M:書いてあること読むだけだったら私が来た意味ないでしょー。
Y:それもそうだ。ガハハ。いやねぇ、久しぶりに仕事でたいへんだったのさ。
M:翻訳でしたよね。量が多かったとかですか?
Y:たいていの場合量が問題になることはないな。問題は原文である日本語の質。翻訳者とはいってもおれは産業翻訳の分野だからきちんと伝言ゲームさえできればいいとおもってるんだけど、最初の段階でね、すでに伝わってこないの。日本語がひどくって。だから英語に変換する作業よりも日本語を正しい日本語に変換する作業の方が時間がかかるのよ。最低でも主語・述語の関係さえ明示、いや暗示でもいいんだけど・・・
M:やましきさんそんなに喋りましたっけ?
Y:いいじゃんよ。あれ?でもそんなに喋らなかったっけ?・・・えーと、何だったっけ。あぁそれに日記のデザイン、スキンって言ったった方がわかりやすいかな。気に入らないところがあって変えようかなと。特にね、みんなからもらうコメント欄のfontと英字のfontが嫌だったのよ。コレだけ変えれば本当はokなんだけれどスタイルシートCSSしてクラス属性のXMLがモジュール化されヘッダがリンク○×☆。。ソヘキ、鵑ヌ、ヘ。ェ、ウ、チ、鬢ウ、ス、、、ト、箋レ、キ、、ヘキ??ドカーンてね。
M:どっかの量販店のCMみたいに?
Y:そうそう。で、まぁちょっと更新意欲もわかなかったと。
M:それでやっとこのスキンが見つかったんですね。
Y:シンプルだし。fontも問題も解決されてるしね。
M:じゃぁ本題行きますよ。
Y:おお。
M:身長は?
Y:ベタな質問だな。
M:しょうがいないでしょうよ。書いてあるんだから。
Y:165だよ。
M:ホント?
Y:・・・164.5だよ。って自分の身長サバよむよーな年じゃねぇだろう!
M:おぉ。久しぶりに聞く。やましきさんの自分ツッコミ。
Y:おれさぁ本編のセリフなんて全然覚えてないんだけど、余計に作ったギャクだけは結構覚えてンのね。この自分ツッコミは生涯で一、ニを争うギャクだったね。「生まれてはじめて見た」の時にね、そう銀座でやった時の、路上観察者のおれがさ、ポケットからおもむろにラジオだしてその場にでてる登場人物にこう言うんだ「ここに取り出した一台のラジオ」でちょっと間を空けてね・・「何でオレがラジオ持ってんだ!」ってね。怒りながら。
M:めちゃくちゃですね(笑)。
Y:今でもつらいことがあるとオレこのセリフ思い出し元気出すんだ(笑)。
M:えーっと次いきましょう。体型は?ってやましきさん全然かわってないですね。アノ頃から。
Y:そだね。この体、愛してます。フフ。
M:髪型は?
Y:あぁわかった。この質問ってネット上で顔のわからない人たちで楽しむ用なんだな。オレは知ってる人にしかも本名で日記書いてるからこの質問は意味ないよなぁ。
M:じゃぁちょっとだけ内容変えますね。
Y:いいよ。
M:ハゲました?
Y:おまえさぁ。みりゃわかるだろ。
M:だからみんなは見えないんですって。
Y:ハゲてないよ。まぁ年相応の髪の量といえるのではないか。
M:でなんでチャパツ?
Y:欧米だ。
M:断定形。あたらしい。えーっと好みのもの・・・大雑把な質問ですね。絞りましょう。好きな有名人は?
Y:ともさかりえ。顔が曲がってるところがなんともね。いいのよ。あとね、これは受け入れてくれない人が圧倒的なんだけど、フィギュアスケートの村主。
M:スグリ・・・ですか。
Y:日本のフィギュアスケート選手でね、伊藤みどりも含めて本当に外国人と対等に滑れる選手っていなかったのね。であれはいつだったかな02年の世界選手権だったかな、彼女の滑りみてびっくりこいてね。こんな選手いたんだ。これは上手い。すごい。と。
M:それからずっとファンですか。
Y:うん。家族にばれないように熱狂的にね。顔も含めて。
M:でも今はやっぱマオ&ミキティでしょう
Y:それは認めるけど韓国のあの..なんつったけ
M:キムヨナ
Y:そうキムヨナ。手足が長いのってやっぱり特だね。やっぱあれはスポーツというか演技というか・・
M:電撃隊みたい?
Y:はは。そうそう。マオちゃんもミキティも海外行かないで一年間劇団四季でミュージカルやってるほうがずっと練習になるんじゃない?
M:ほかんいは?
Y:は?
M:ごめんなさい。フフ。ほかには?
Y:好きな有名人?うーん。タモリ。この人の魅力はなんだろ。特にいいとものタモリが大好きなんだけど、やっぱり芸人は生放送で評価されるべきだよね。タモリのライブ感は最高だね。
M:じゃぁ次。好きな食べ物は?
Y:最近うまいなぁとおもってるのがガリ
M:ガリってしょ・・しょーが?
Y:そう。世界三大珍味に加えてあげたいね。あの独特の美味しさ。生姜の生産高が低かったら絶対珍味だよ。ガリ


<一部省略>


M:やましきさんもう8時になっちゃたよ。
Y:そうかどうりで眠いと思った。
M:いつから早寝早起きおじいちゃんになったの?
Y:3年前くらいからかな。ふぁ〜あ。
M:フフ。眠たそう。じゃぁ今日はこのへんでやめておきましょうか。
Y:まだ終わってないけど・・いいか。でBatonはどうしよう。
M:まだやましきさんが持ってればいいんじゃないですか。
Y:そうか、そうだな。腐るもんじゃないし。ガハハ。


とまぁ第1回目のBaton座談会は終わりました。なかなか楽しかったです。後輩とも会えたし。Hiroちゃんありがとね。