2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Olive

小雨姫から秋の収穫のたより。オリーブがごそりと届いた。あいつは野生女なのできっと生でむしゃむしゃ食べているに違いないが、こちとらやわな都会人なのでそうもいかない。干す?炒める?漬ける?飾る?などと国会論戦以上に盛り上がっています。 たいへん…

喫煙率

全国で調査した喫煙率は年々下がっていて今年は26.0%。喫煙者は完全にマイノリティとなっている。 さて、喫煙していて、携帯を持ち歩かず、外国に行ったことのなく、かつ、免許を持たない40代男性は全国で何パーセントいるか。

PVなんかいらない

ぼくがブツブツ言ってたら、りかちゃんも珍しくブツブツブツブツ嘆いていた2007-10-14 - **ciao!**。偶然にも今マスターしようとしてる曲が中村中の「愚痴」。「友達の詩」ももちろん素敵だけれどもこの「愚痴」も大好きだ。言ってみれば中島みゆき風ベタな…

ブツブツA to Z

ブツブツ言うことが多くなった。歳をとったせいかしら。 「野球というスポーツは最後までわかりませんから」 ニュース番組でよーく聞く。おおよそスポーツというのは終わってみるまで勝敗はわからないものであって野球が特段そういう特徴を持ち合わせている…

昨日の夕日

ちょっときれいだったものですから。 この黄金色のあとに、ピンクになって、そのあと水墨画になった。

銚子電鉄で行く秋の犬吠崎と水郷の町小江戸・佐原ぶらり一泊二日の旅

Trip to Inubosaki(Choshi city, Chiba pref.) and Sawara (Chiba pref.)Choshi City is located in far east area of Kanto Plain and well known especially by fishery and soy souce. Inubosaki is the eastern point of Honshu. It is open to Asian Pa…

秋やすみ

小学校が2学期制になった関係で今日から秋やすみだと。そう聞くとこっちとしてもなんとなく休みたくなる。ということで今日は銚子電鉄探検ツアーに出かけます。日帰りがつらそうなので佐原に一泊します。佐原は水郷の町で小江戸と呼ばれる情緒あふれる場所だ…

ラケットばか3

高校時代の親友が卓球部の部長だった関係でかなり本格的に 卓球を学んだ。ドライブ、カットサーブ、ツッツキ、ハライ スマッシュ・・。そのおかげで校内の球技大会で活躍できた。 ま、卓球で活躍しても女の子にはもてないんだけどね。 愛ちゃん効果で卓球の試…

ラケットばか2

小さいころはもちろん野球が遊びの主流であったが風のない日の夕方などは 母とよくバドミントンをして遊んだ。スポーツにあまり縁のなさそうな母 だったが学生時代にやっていたバドミントンだけは上手かった。 その影響で中学からバドミントンを始めた。 中…

ラケットばか

「テニスを習っている。」このフレーズは強烈に格好悪い。 知り合いにいたら軽蔑すらするかもしれない。 あの白くて爽やかでパステルなイメージがいけない。 ポロシャツみたいに襟なんかついちゃって。 女性やお年寄りまで気軽に楽しめる。そこがまた癪に障…