2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷バドミントンクラブ3

3週目になると体も随分とバドミントンに慣れてきた。しかし5年間テニスにかまけていたおかげで足の運びが逆になったりする。たとえばネット際に返された球を打つ際に左足で踏み込んでしまうこと。テニスのボレーの際にはこのように左足で踏み込んで体全体で…

ハイソなぼく

疲労軽減タイツはだめだなんぞ言っていた舌の根が乾いたところでぼくはハイソックスを買った。ジャパンブルーだ。ハイソックスで走るランナーはあまり見かけないが、なかなかこいつがおしゃれさん。そして体感速度は2割アップです。トレーニング記録:11月13…

さんぽ

渋谷バドミントンクラブは僕の体をボロボロにする。クラブ翌日の午後(つまり今日の午後)になると筋肉痛のピークに達する。今日は走るつもりだったけどあまりにも痛い。でも憎たらしいことに天気がいいのでカメラ片手に散歩に出かけた。最近空気が澄んでい…

渋谷バトミントンクラブ2

このクラブにはなぜか凄い(らしい)人がコーチをつとめている。詳しくはまだ聞き出せていないのだが、名のある選手だったのであろうか。「本当なら私らが気軽に声をかけれるお方ではないのよ。」とあるメンバーが言っていた。日体大出身の60歳を超えている…

しるもの

ずいぶんと寒くなって来ました。汁好きのぼくはますます汁ばかり啜っています。回転寿司に行くと数あるネタをさしおいてまず注文するのが"あら汁"です。あら汁がないとちょっと気分が悪くなりますがその場合は"本日の汁"などをたのみます。なぜみんな汁をた…

テレビドラマ11月

私って忙しいじゃない?だから気軽にみれる30分ドラマって気に入ってるんだ。でも深夜食堂はお気軽じゃな〜い。深夜0:00に開く定食屋を舞台に広げられる人間模様は深いですぅ。毎回テーマになるメニュー(ねこまんまとかバターライスとかカツ丼とかポテトサ…

完走証とマラソンブーム

先日の報徳マラソンの完走賞が届いた。たいした記録ではないが、賞状もらったみたいでうれしい。とっとこ。さて、僕は高校生のときから走っているが、本格的に長距離(ぼくの場合10km以上)を意識して走り始めたのが今から13年前(32歳)の頃。これがぼくの…

渋谷バドミントンクラブ 1

ジャスコが閉店となり、テニススクールが崩壊した。生粋のラケフェチ(ラケットフェチ)の僕は新たな活動拠点をこの地元の「(高座)渋谷バドミントンクラブ」に求めた。平均年齢60歳?の大先輩方がクラブの中枢をなしている。男性の中では僕が断トツで一番…

High Life Craft (HLC Style)

ぼくには似合わない素敵なガーデンでのアフタヌーン "ちぃ(地井)"さんが訪ねたその店で流木印を注文した。その名のとおり流木を使用した印鑑である。質感は下の写真で伝わるだろうか。今日は出来上がったその印鑑をいただきに行く。久々に自転車が活躍。往…

省エネダクト

どうしようもない足首から先の冷え。直接ゆたんぽで暖めても、五本指シルク靴下をはいても、電気毛布でも改善されない。足湯もまた然り。すぐに冷えてしまう。それでもって今年はこれを試します。その名も省エネダクト。ファンヒーターの熱風を余すことなく…

タイツ

マラソン大会でランナー連中を見るとタイツだらけである。タイツイタ!アイツモタイツ!アイツモイツモタイツ!モタツイテイタアイツモタイツ!ワコールのCW-なんとかに代表されるいわゆる疲労軽減タイツです。着用してないTシャツ/短パンの俺なんかが非常に…

60人抜きっ!

今日は「報徳マラソン大会」。地元のボランティアが営むこじんまりとした大会だ。小田急線の小田原から3駅ほど北上したところにある富水というところにある二宮尊徳記念館をスタートして酒匂川沿いのサイクリングロードを走るコース。4年くらい前に湘南ハー…