完走証とマラソンブーム



先日の報徳マラソンの完走賞が届いた。たいした記録ではないが、賞状もらったみたいでうれしい。とっとこ。

さて、僕は高校生のときから走っているが、本格的に長距離(ぼくの場合10km以上)を意識して走り始めたのが今から13年前(32歳)の頃。これがぼくの第一次マラソンブーム。過去の完走証を探していたらこのころ書いていたマラソン日誌「走る。」

が見つかった。当時はまだ中野に住んでいた頃。新宿駅西口の高層ビル街やら神田川、杉並あたりを走っていた。当時はデジカメなど高くて買えなくて、写るんですで写真を撮って記録していた。地図なんかも書いちゃって。まったくマメなやつだ。このブームの最中に、川崎マラソン(10km)と町田武相マラソン(15km)に参加、完走。このブームは1年で終わり、その4年後ぐらいにアルバイト先でマラソン部を創立し、江ノ島の月例マラソンに参加していた時期が第二次マラソンブーム。冗談か本気か部員6〜7名を引き連れて合同練習まで開いた。そして今、ひそやかに第三次マラソンブーム。とりあえずは来年の8月まで。


レーニング記録
11月10日:12km(境川) 11月12日:6km(引地川) 累計169km