2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裸足の季節

冷え性のおかげで冬は欠かせない靴下もこの時期になると邪魔者になる。どうやらその境目は気温20度付近にありそうだ。風が吹くと桶屋方式で言うと、20度を越えると日記の更新が少なくなる。全身に血が行き渡るようになる→お風呂につかる欲求減→シャワーで済…

伊坂幸太郎さま

わたしは勝手に彼のことを「文壇のクドカン」と名づけています。なんとなくだけれど。失礼かしら。最近彼の作品を続けて何作か読みました。「グラスホッパー」、「陽気なギャングが地球を回す」、「重力ピエロ」、そして「死神の精度」です。同じクラスの三…

ハナミレスな花見

きのうかおりちゃんとあゆが遊びに来てくれた。マラソン部のダメ部長を見放さないで訪ねてきてくれるのはうれしいかぎり。桜はもう散って花見はしなかったけど、りかちゃんセレクトの桜ワインを皆で楽しみました。あゆはよく走り、よく喋り、よく食べ、よく…

個人授業

昨年は5人の生徒がレッスンを受けていましたが、今現在は2名となってしまい、ちょっぴりさみしい感じです。んなもんだから、2名のうち1人が休むと、レッスンは先へは進まず、テキストからは離れて、お好みの曲を題材にした個人授業となります。先日はフォー…

鴨川ホルモー

鴨川でホルモン焼き?楽しそう!んなワケナイって!(クラスではやってるノリツッコミですけど私は得意じゃないみたい。)このお話には鬼がたくさんでてきます。それも10匹、20匹の話でなく、1000とか2000とか。でも怖くはありませんからみなさんも安心して…

16ビートの壁

落陽(吉田拓郎)をちゃんと16ビート(ズンチャカズンチャカズンズンズンチャカ)で弾いたら歌詞につられてストロークがきちんと刻めない。しかも♪あのオッサンときたら〜わざわざへんな歌い方してるしよぉ♪。簡単な歌なんだけど。まだまだだな。あぁ♪また陽…

おさえきれない衝動

じっと見ていたら塗りたくなった。何描こうか。Webでイメージ探す。うん。これがいい。ばかばかしてすごくよい。あっ。塗っちゃった。いいのかな、下地剤とか塗らなくて。ジェッソがあったようなないような。いいや、白のポスターカラーで。うん。塗れる塗れ…

今日のさくら

夜は短し歩けよ乙女

「先輩」はさいしょっから「黒髪の乙女」にもっと積極的にアタックしてれば良いと思いました。そうすればあんなに大変な苦労をしてなかったと思います。大人の人たちはきっとその苦労がたいせつなんだとかいうに決まってるけど私にはまだわかりません。「先…