2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨はまだだというのに

天気予報の当たる確率は80%と高いらしい(もっともその的中率は「雨が降るか降らないか」に関して算出されるものらしいが)。これはおそらく日本全国の平均値だろうから当たる確率が比較的高い地域と低い地域があるに違いない。自分の肌で感じたことだが、…

オハコ

オハコとなる曲をずっとさがしていた。条件としては1.ある程度広く知られている歌 2.力強く単純な曲。演歌がよりよい。3.簡素なコード進行。4.笑いが期待できるような。ありました。「石狩挽歌」北原ミレイ。この暑い日に冬の北海道を一日中歌ってました。

今日のお客はおばあちゃんズ

「前から気になってたのよ」と、ちょっといかしたおばあちゃん二人が今日のお客さま。「あの鐘をならすのはあなた」「喝采」「二人でお酒を」「なみだ恋」「また逢う日まで」「上を向いて歩こう」の6曲を披露。年代にあわせた選曲の妙。いっしょに歌ってくれるのが楽しんで…

報酬

ギター弾きはいつもの川でいつものように歌をうたってる。午後のまだ早い時間。小学校の低学年らしき子供たちの下校時間である。ギター弾きの指定席は、放水口の近くで、そのためかギターの音とか歌とかが適度にかき消され近くの民家にならない(と彼がは確…

くせ

人から説明を受けていると途中で「それってこういうことですよね。…」と自分がちゃんと理解していることをアピールしたがる傾向にある。昨日、ギターのレッスンで「ヤマシキさん、いいからちょっと聞いて」と窘められて気づく。

横浜巨人戦観戦

子供というのはいつの間にかG戦士全員の応援歌を覚えているらしい。 おいてけぼり。

なんとなくやだ

一方で、なんとなく嫌だと思う人もいる。成宮寛貴(敬称略)とか。おなじ匂いで相武紗季(敬称略)とか。でももうちょっと年を重ねたら好きになっちゃたりするんですよ。あと高田万由子(敬称略)この年までいっちゃうともうダメかな。理由もないのに嫌いと…

なんだか好きな人

時々テレビ見て思う。あ、この人なんだか好きだ。とくに美人でもなければ人気のある人でもない。もっといえば逆に疎まれそうな人。たとえば…阿川佐和子とか(敬称略)。どうして?って自分でもわからないのに聞くなってね。あと村主章枝(敬称略)とか。顔な…