2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Paint it blue

今日、新デスクが届いた。一つのデスクでパソコン作業していると、どうしても字を書くのに手狭になってしまう。そんなことでイライラを募らせるのもなんなので購入したわけだ。せっかくなので奥にしまってあったアクリル絵の具のチューブをだして絵を描いて…

オアズケ

テニスで一番大切なのは、向かってくるボールに対して適当な位置取りをすることだ。たとえばボールが体に近すぎるとラケット面は自然と上を向いていしまいホームランになってしまう。同様にポイントが前過ぎてもその人の握り方にもよるがたいていは上げてし…

フロドク

今日「しゃべれどもしゃべれども」(佐藤多佳子)を読み終わった。電車中以外で一冊読み終わるなんて何年ぶりだろう。家での読書ではどうしても集中できず、その間を縫って眠気が襲ってくる。どうしても読みたかったので風呂で読んでみると以外にこれがよか…

あがいがい

本当に便利になったものと実感しているのがインターネット。気になったものは片っ端からサクサクケンサク。「この言葉の意味何だっけ」「この女優だれだっけ」なんてのからはじまり、「頭痛が何日も続く」「脈がとぶ」「胃の右側が気になる」なんて心配性の…

徒然王子

すわ、新しい王子の誕生か?今度はどんな子?…実は朝日新聞で始まった島田雅彦の連載小説のタイトルです。たまたま新聞をちら見しながらめくっていたらなんと連載小説の第1回目を目にしてしまった。これは奇跡だすごいことだと小躍りし、せっかくなので生ま…

Prijateljstvo(Friendship:友情)

と銘打ちながら友達を大切に扱っていない。自分の日記を書いていない時は友の日記に対するコメントもない。今年は特に年賀状の返事を書いていない。ひどい。今日は懺悔の意をこめてメッセージ大会にしよう。 (たいへんなんでコメント寄せていただいている方…

あらまぁ年を越しちゃった。

例によって日記をさぼったていたらついに年を跨いでしまった。久しぶりに書く日記の書き出しを考えていたらまた随分と日があいてしまった。 とりあえず今年の目標は昨年の日記数106日を上回ること。 今日はこんなもんで。