ちょっとヒマツブシに・・・

先日なにげなくテレビ東京の旅番組をみていたら結構面白くって最後のほうまで見てしまった。わずらわしい演出もなく電車と遊びスポットと宿とメシ。淡々とタレントたちが紹介していく。結構行ったことあるところなんかもう1回テレビ見るの結構楽しいもんね。ぼくは外国にはいったことはないが日本は結構網羅してるのかなと思い、下の日本全国行ったことある県地図を作成しました。塗りつぶしの条件は"泊まったことがある"です。自転車旅行した分だけ普通の人よりちょっと多い位なのかな?



主な立ち寄り先・宿泊地
北海道:ふるさとなので以外に道内では旅してない。バドミントンの大会で釧路と旭川。函館は好きなのでしょっちゅう行ってます。
青森:弘前公園で宿泊。修学旅行で十和田湖
秋田:天王(八郎潟の近く)で宿泊。
山形:あつみ町で宿泊。
新潟:阿賀野川運動公園で宿泊。
茨城県:つくば(父の単身赴任先)。
千葉県:安房鴨川。シーワールド。芝居の合宿で九十九里
東京:10年間住んでいた(杉並区、中野区)
神奈川:11年間住んでいる。
栃木:日光。(社員旅行・芝居の合宿)
群馬:岩本町。
埼玉:小川町。
山梨:河口湖のほとりで宿泊。
長野:茅野にある友達の別荘。
静岡:稲取温泉、堂ヶ島温泉、天城、沼津
京都:修学旅行
奈良:修学旅行
大阪:大学受験(神戸外大)で梅田
神戸:劇団の友達の家
和歌山:新宮とか白浜
鳥取鳥取砂丘、雨だったのが残念
広島:尾道(なぜか大林監督の別荘)
愛媛:道後温泉
徳島:大歩危
高知:会社の先輩の家とか
長崎:ハウステンボス(台風が来ていて怖かった)
鹿児島:桜島(ホテルじゅう砂っぽい)
宮崎:高千穂(秘境中の秘境)
大分:Attiの友達の家