北海道5日目


相変わらずぐずついた天候
どうやら梅雨前線と呼ぶにふさわしい前線が北海道に居座っている。関東を覆っている高気圧が動かない限りこの前線も動かないというところか。暑いのはいやだが晴れてほしい。ちょっぴり関東の天気が羨ましくなる。

原始林散策
うっとおしい天気なんで良い空気でも吸ってこようと近くの原始林に自転車で出かける。家から5分くらいのところにその入り口がある野幌原始林は国の特別天然記念物として指定を受けているけっこうメジャーな場所だ。のどかに散策するつもりだったが、虫の数が尋常でなく、自転車止めると一斉に寄ってくる。それをふりきろうと一所懸命走ってるうちに相当エキサイティングなエクササイズになってしまった。