北海道14日目


2週間で4ヶ月?
ひとよりちょっと長い帰省もあと残すところ一日。
酷暑の4日間をなんとか乗り切ったと思ったら今度は...寒い。笑っちゃいますが実際に今、長袖着て書いています。昨日の最高気温が21.5度(くもり)。今日は晴れるらしいですがそれでも最高気温25度の予報。完全に空気が入れ替わっちゃいました。つまりはこちらに来て梅雨と真夏と秋、東京で言うと4か月分の気象変動を体感したことになります。


千歳空港
酷暑4日間の最終日、千歳空港に脱出。暑い日は外に出ないで楽しめる巨大な冷房施設が最適だ。快速電車で35分なので気楽に遊びにいける。大きな荷物なしに空港内を探索できるのはちょっと贅沢な気分。例のイシヤ製菓騒動が明るみに出た翌日、店先からは見事なほどに白い恋人は撤去されていました。今日は母に今評判のトマトゼリーをお土産したのだがわたしゃいいわ。とお気に召されなかった様子。夕食用にかま栄のパンロール(かまぼこを食パンでくるんである超逸品)を買って帰るのがならわしです。
このセンタースクエアの周りに日本最大(たぶん)のおみやげ街がひしめく


プール
困ったことにあきらはプールが好きだ。今回の荷物の中にも水泳パンツが入っている。暑さのせいもあっていよいよ腹をくくってあきらとプールに遊びに行く。ぼくはほとんど泳げない。てか、水に入るのが嫌いだ。「温水」プールってったっていつも冷たいじゃないか。いつも唇がむらさきになる。今日はどうだ。あれ、「あったかい」。さすが温泉施設。いいじゃないか。うん。ちょっと泳いでみよう。うわ、鼻に水が。そうそうこの感触も大嫌い。イテ。かべに激突。そう、ボクは目も開けられない。ちょっと頑張ってみる。おぉ。ゴールのパイプを掴むことができた。そうだよ。おれはやればできるんだ。よし、4メートル泳ぎきったぞ。いいぞこの達成感。息継ぎ?まぁ急ぐな。それは次回の課題としよう。


小樽
昨日は涼しくなったので、小樽まで足をのばす。快速電車で50分。少し肌寒かったので長袖のシャツを着る。昨日までのあの夏はどこに。熊谷では40度越え。Sattyは存命か。観光客はみな半袖。寒くないのかなぁ。市内からちょっと離れたところにある水族館まで観光船で向かう。港内まではおおはしゃぎして写真を撮っていたのだが港外にでたとたん高波にやられて一発で船酔い。地獄の25分でした。往復券を買ったのですが、帰りはバスで帰りました。涼しくてよかった。本当によかった。
オルゴール堂店内。メルヘンチックで嫌なんだけど、これでもかというほどのオルゴールの数には圧倒されます。悔しいけどちょっとおもしろかった。

新しい店がどんどん増えてますが、既存の倉庫を利用してるんで町並みはかろうじて情緒を保っています。

いきつけの古道具屋。数年前ここでタンス買って送ってもらいました。

観光船にのるとかもめがえさを求めて追いかけてきます。