久しぶりに絵を描いた

Prijateljstvo2008-05-09



りかちゃんに催促されて昨日から頭の中が「つ」のつく言葉(前回(かなり前だが)は「ちかてつ」)だらけになっていたのでありますが・・・・今回は「つみき」。というのも、昨日ふと昔のアルバイト仲間の「さやか嬢」から結婚のお知らせが送られてきて、お返しのメッセージを表現したかったからであります。実際「さやか嬢」と"サシ"で話した時間は総計で10分にも満たない間柄であるが、奇跡的に年賀状が途切れることなく、そしてとても嬉しいことに今回結婚の報告までいただいた。ありがとうございます。そしておめでとう。水野ッチに連絡してお祝い会しなくちゃ。


さてついでに日記もまとめてつけちゃいましょう。


後厄脱出まであと半月
日記が進まなかったのは仕事がたてこんでいた原因もあるが、「まぶたピクピク症候群」に悩まされていたのが大きい。これもまた「不整脈」同様、原因・対象とも不明なのだ(らしい)。左目のまぶたの下がピクピクと痙攣・・・こんなことは誰にでもあることだが、それがほぼ一日中、一ヶ月も続くとそりゃ病院の一つでもいきたくなるでしょう?。脳神経科はこわかったのでとりあえず眼科に行く。いろいろ検査されたが、眼自体には異常は無く、「気休め」の目薬を処方していただく。ここ最近「不整脈」が落ち着いてきた。同様にこの「ピクピク症候群」もほんの気まぐれで起きた変調であってほしいと願う。


あきら野球部へ
親として「してやったり」。さしてスポーツ好きでない「鉄ちゃん」のあきらが中学入学と同時に野球部へ。6年間キャッチボールを仕込んだ甲斐があった。土日を含め毎日練習。しかも「アサレン」のおまけ付き。音を上げるのはいつだろうか。でもちょっと嫉妬。おれも野球したい。


指先の痛み
2年間おもちゃギターにいそしみレパートリーが100に達したのを機に本物のギターをする決意。YAMAHAのアコギを購入。おもちゃギターとは言え、コードの位置は同じなのである程度はいけると思っていたが最初からきれいな音は出ない。当たり前だが弦は痛い。指を弦に慣らすのはタフな作業だ。購入から2週間、左手の指はボロボロ。しかし順調に硬くなっている。風呂に入ると毎日ジンジン痛い。何時間くらい弾いてると「弾き過ぎ」なんだろう。


おやじの食器
ウチの親父は食器をつくる。実家の食器はほとんどが親父がこしらえたものだ。我が家の和食器コレクションの中でも勢力を拡大しつつある。以前頼んでいた食器が今日送られてきた。使用頻度の高い取り皿とプレーンな丸皿。毎日使って長く使える(使う気になる)。間違っていないデザインの証だ。






                                                                                                • -

最近読んだ本


#15 イン・ザ・プール 奥田英朗  
変態(ではないのだが)精神科医と彼を訪れる患者たちの繰り広げる楽しいお話5編。




#16 図書館危機 有川浩
絶好調の図書館シリーズ第三弾。アニメも始まった。




#17 うつくしい子ども  石田衣良なぜ弟は人を殺めてしまったのか?兄が真実を探り出す。
  



#18 ささらさや 加納朋子
前にこの小説と同作者の「ななつのこ」の二つの物語をあわせたTVドラマが深夜枠であり、非常に面白かったので読んでみようと。この装丁じゃ普通買わないよね。