収穫祭

クワちゃんことクワハラからもらいもの。彼の田舎の家でとれたブドウ。絶品だ!。驚きだ!。自然の恵みとクワハラハハに感謝。今夜はワインとブドウで祝おう。(ワインとブドウって合うのか?)。
せっかくなのでもらった品種について勉強しておこう。


藤稔(フジミノリ) 果粒は平均20g前後と大きく、果肉はやわらかめで果汁が豊富。甘くて、適度な酸味。皮離れがよく食べやすいのも特徴の1つ。
..甘さの中にもシャープな切れ味。ぼくはこれが一番好きだ。






安芸クィーン 幸せな気持ちを味わえる、甘くて香り良いのぶどう。赤い粒の中は種無しで、女性やお子様にも人気がある。果肉はややしっかりしていますが、果汁がたっぷりで思わず頬が緩んでしまう、甘い香りのぶどう。
..最初ややおとなしいと思いきや、やさしい味が口いっぱいに広がる。

高妻(タカツマ) 外観、味ともに最上品質の最高級品。甘味に特徴のある品種。
..風格の甘さ。文句なし。

ハニーシードレス  糖度は18〜20度と高く、酸は少なく、食味は優れている。
..やや平坦な甘さ。でもパンチ力に欠けるなんて言わせない芳醇さ。