マラソン日和

Prijateljstvo2007-01-19

今朝は北風が強くかなり冷え込んだ。でもこんな日は空気が澄んでいて景色の色が濃い。ウィンドブレーカーに毛糸の帽子そして手袋で完全防備。一週間ぶりだ。軽い準備体操。とにかくゆっくりゆっくり歩くように走る。足の筋肉強化と燃費向上。呼吸のリズムは2回吸って1回吐く。はっはっふぅ、はっはっふぅ、心臓が一定の鼓動を始めるまでは呼吸でペースを作る。しばらくすると川沿いのサイクリングロード。段差もないし車もいない。景色もよい。すれ違いランナーにあいさつするのが礼儀。「おはようございまーす」。ヒーコラ走ってるおじさんはすれ違っても目も合わせてこない。いちおうこちらは頭だけ下げて意思表示。伝わってないと思うけど。今日は湘南台までの往復(10km)。往路ですれちがった女性を復路で抜くとき話しかけられた。ここを走って10年以上にもなるがはじめてである。「北風冷たいですね」「行きは楽だったんだけどね」。年上っぽい女性。かなりいいフォーム。またお会いできるかな。このまえ程ひざは痛まない。気持ちいい1時間。