自転車が好き。

Prijateljstvo2007-02-13

きっかけは、近所に捨てられていたマウンテンバイクBridgestone(1号)。旧式でガタついていたが初めて跨ぐマウンテンバイクの乗り心地に驚いた。らくらくと距離が踏める。"どこまでも行ける"と思った。自動車は運転しないので多分こんな気持になったのはその時が生まれて初めてだろう。36の夏。10数年間勤めていた会社を辞めたその時期。拾った1号で神奈川から実家のある北海道までの旅を思い立った。およそアウトドアライフとは縁のない僕はとにかく最低必要なテント、寝袋類を買い込んで家族の心配をよそに梅雨明けを待った。


→『Kanagawa to Hokkaido 2000』S.Yam.Prijateljstovo著(2000年10月)参照

その後1号は疲れ果て、北海道の実家で隠居生活を送っている(走行距離約1300km)。
写真は今現在乗っているマウンテンバイクNavara(2号)。2001年に購入。定職の無かったその頃に無理して購入したのは、あの爽快感が忘れられなかったのとバイト先への通勤のため。NTT,SONYバイト時代計2年藤沢、辻堂と毎日20km近く走った。通勤時間が一番の楽しみだった。そうして"優秀な通勤車両"2号は現在までのべ10000kmを走ったことになる。
もっと遠くに。その思いでクロスバイクTREK(3号)を先日購入。ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置し、両方の利点を取り入れたのがこのクロスバイク。要するにオシャレでスゴい。今週末に納車である。まずは月末、今の東京を走りに行く"TOKYO-here and there"ツアーの予定。