どんな番組観ているの?


スザンヌのお母さんの名前を知っているかという街頭アンケートで約8割の人(若い女性が多かったが)が「知っている」との結果。みんなテレビよくみてんだなとちょっと驚いた。そんなぼくは一日に2〜3時間程度テレビを見てます。大抵は食事しながら。こんな番組。


毎日みてるもの

朝ドラ「瞳」---最近は大阪制作ものに軍配が上がる。「いもたこ…」と「ちりとて…」はずば抜けておもしろかった。今回は惰性で見ている。食卓のシーンで笑える人間関係ができているかどうかが朝ドラの生命線なのだ。でも今週からお気に入りの大後寿々花が出ている。よし、主役を食っちゃえ!

笑っていいとも---生放送のバラエティって実はここしか見れない。芸人の真剣勝負の姿が楽しい。タモリの思いつきのつっこみやボケは天下一品。巻き戻してみてしまうくらいだ。曜日ごとのメンバーの相性や企画内容によってどの曜日がおもしろいかが一概に語れない。最近は月曜日と金曜日がお気に入り。


日曜日
がっちりマンデー---加藤のいい加減なMCぶりが面白い。日曜にと言えば小さい頃は笑点サザエさん−てんぷく笑劇場(減点パパ)−家族対抗歌合戦(欽ちゃん)というながれで見ていたのを思い出す。


月曜日
Change---アハハハ。阿部寛深津絵里加藤ローサ木村拓哉!妙な取り合わせ!脇が固い! 


火曜日
おせん---すごいぞ蒼井優。こんな役誰にもできないだろう。オープニングの旗ふってるのカッコイイ。今期ドラマでNo.1。それに比べて田中麗奈。出るドラマ間違えた。(猟奇的な…30分しか見ていない。その後少しは面白くなったのか?)


水曜日
ケータイ捜査官セブン---なんで気になったかわかんないけど初回からしっかり見てます。30分だから見れてるのかな。設定がもちっとしっかりしていれば、ばかばかしさも浮き立つのだけれども。
ヘキサゴン---紳助の実力おそるべし。うまいなぁと感心させられる。ひょっとして教育テレビよりも教育的な番組かも。
レッドカーペット---思わず各芸人のギャラを心配してあげたくなるが、この短さは丁度いいのかも。回によってかなり出演者のレベルに開きが。ナントカ男爵?ワイングラス持ってるコンビ。おもしろくないよね?


木曜日
みなさまのおかげで、した。---あのトークダービは実力差が出て面白い。下手な芸人は出ると火傷を負うね。食わず嫌いお気に入り出演者:大杉漣唐沢寿明、松岡修三
図書館戦争---本の内容を端折りながらも及第点のできばえ。前回は小説にない話を入れてくれるサービスもあり大満足。


金曜日
Around 40---天海祐希はキレがよくてみていて楽しいね。オープニングの竹内マリアの曲がなぜか気に入ってしまった。

君、犯人じゃないよね---貫地谷と要潤のおもろいコンビ。あ、ここにも渡辺いっけい。我が家の見るドラマには渡辺いっけい佐々木蔵之介がよく登場する。
タモリ倶楽部---テーマよりも出演者で盛り上がり方が違う。YOUが出るとかなり面白くなる。
検索チャンピオン---秀逸なクイズ番組。爆笑・太田のばかにされる図がなんとも楽しい。小池のMC上手。


土曜日
めちゃイケ---今さら特筆すべきことなし。
Rookies---野球のお話なのであきらと一緒にたのしんでます。
ごくせん---仲間のタンカ切るシーンだけみれば満足。セリフの音域が広い。