腸脛靭帯炎


ランニングによる膝障害の代表。膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯(ひざの外側の靭帯)が膝関節の外側の骨と接触して炎症を起こし痛みが発生する----。
先日江ノ島まで走った際に右膝を痛めて途中からは歩くことさえ困難になり右足をひきずりながら帰ってきました。あぁしばらく走れないなぁなんてたそがれながら。
具体的には、骨と骨が変具合に引っかかりあってる感じ。それも何かのはずみでたまたまひっかかっちゃったような。だからちょっと衝撃でも与えればまたもとにもどるようなそんな感じ。実際のところは炎症だったのだ。
来月の大会でれるかなぁ。痛みがひいてきたので走ってみるかなぁ。こわいなぁ。


レーニング記録:江ノ島まで 16km [累計92km]