第5回はだの丹沢水無川マラソン大会


完走: 近年まれにみる「絶好調」の走りで21kmを完走。しかも2時間をぎりぎり切るおまけつき。比較的まじめにトレーニングをした成果が過不足なく反映されました。天気にも恵まれ景色が最高だったので写真をいっぱい撮りたかったのですが昨日ばかりは「はっちゃき」になって走りました。
山岳マラソンかよっ!:と初出場の参加者はみんな心の中でつっこんでいたにちがいない。5kmまでは川沿いの平坦なコースなのだが、それから先は起伏の激しいコースが15km地点まで延々と続く。ぼくは軽いので上り坂は大好き。好きなようにギアを入れ替えていっぱいハアハアいってる人たちを抜くことができる。でもね、下り坂が執拗に腰を襲うのだ。腰にはサポータつけてるんだけどそれでもギシギシきやがる。だから上りがくると逆にホッとする。
その下りが6km延々と:15km地点にある「風の吊り橋」をぬけるとあとはゴールまでずっと下り坂。腰がちぎれるように痛かったが、勢いって止められないのよね。下りの走り方不慣れなので、ペースメーカー見つけて並走してんだけれど、その人やたら早くてどんどんペースあげるのね。「はやいっすね」と声かけたんだけど無視されたので、ゴール際で抜いてやりました。声かけるのってマナー違反とかあんのかしら?
一風呂浴びて:終了後、会場近くにあるスーパー銭湯で一休み。走った後の露天風呂とビールはたまりません。出るころになるとマラソン大会参加者がぞろぞろ来てました。大繁盛です。

スタート地点に集まる参加者